選手コース
会場 シュロアモール筑紫野G
曜日 火曜 ・ 水曜 ・ 木曜 ・ 金曜
時間 19:00~21:00
・カミーリア筑紫野スポーツクラブU-15の選手として、日本サッカー協会に登録。
・日本サッカー協会公式戦・カップ戦に参加します。
・サッカー選手である前に、一人の中学生としての成長を求めます。
・サッカー選手としての「個人技術」のレベルアップを重視し、次の年代(高校生)へのステップアップを考えた指導をしていきます。
スクールコース
(現在受け付けはしておりません。ご希望の方はお問い合わせください)
会場 シュロアモール筑紫野G
曜日 水曜 ・ 金曜
時間 19:00~21:00
・選手登録はしませんので、部活や他のクラブに所属していても参加できるコースです。
・スクールの選手は、公式戦には出場できません。
・サッカー選手としての「個人技術」のレベルアップを重視し、次の年代(高校生)へのステップアップを考えた指導をしていきます。
ポスト・ゴールデンエイジ (13歳~15歳頃)
~クラムジー~
ポスト・ゴールデンエイジは中学生(ジュニアユース)年代にあたります。
神経系の発達がほぼ止まり、生殖系も含め身体的な発育が著しくなります(思春期)。
この時期は心肺機能の向上と共に、筋・骨格が急速に伸び、体のバランスが今までとは異なってきます。
そのために感覚が狂い、習得した技術が一時的にできなくなったり、上達に時間がかかったりします。
このような時期をサッカー界では「クラムジー」と呼び、新たな技術を習得するには不向きと言われています。
しかし、一般的にこの時期は、男性ホルモンの分泌が盛んになり、速筋繊維の発達が促進され、呼吸循環系の機能も著しく向上する時期でもあります。
身体の発達の個人差(早熟・晩熟)により、小学生の時には優秀な選手であった子どもがスランプに陥ったり、あまり目立たなかった子どもが急にチームの中心的存在となるのもこの時期の特徴です。
この時期の指導におけるポイントは2点。
まず、クラムジー時期では新しい運動技能を習得するのに不利であるので、これまで習得した技術を維持し、質を高めることに重点を置きます。また、一般的には、先述したように、速筋繊維の発達が促進されるので、今まで身につけた技術を、より速く、より厳しい状況の中でも行えるような、実践的なトレーニングをする必要があります。